Dell PowerEdge R320 のハードディスクを交換した

IT

ハードウェアRAIDで構成しているDell PowerEdge R320のハードディスクを交換した

交換した経緯

ある日なんとなくサーバーを確認したら、ハードディスクドライブのステータスランプがオレンジ色に点灯していた

交換してみた

ちょうど使用していない同機種のR320のサーバーがあったので、そこのハードディスクを引っこ抜いて使うことにした
※ 本作業を行うときは自己責任でお願いします。

取り出し

通常、オンラインのハードディスクはオフラインにしてから取り出さないといけないが、今回取り出すハードディスクはiDRACから確認したところ、故障のためか、すでにオフラインとなっていたためそのまま取り出した。
(肝心のiDRACの画面は取り忘れた。。。)

取り出し方は、ハードディスクドライブの「〇」のボタンを押す

ハードディスク挿しこみ

普通に抜いたところに挿して、扉みたいなのを閉めるだけ

iDRACからディスクの状態を確認

まずは物理ディスクを確認、大丈夫そう

しかし仮想ディスクを確認したら、「劣化」のステータスが。。。

再構成には作業が必要なのかな?と考えていたが、先ほどの物理ディスクの詳細をよく見ると、「再構成中」の文字があった!

しばらく待てば構成終わりそうだなと思ったので、6時間ほど待って再度確認すると、無事仮想ディスクのステータスも正常になりました
参考までに、交換したハードディスクは1TBで、RAID構成はRAID1です

参考

http://blog.syo-ko.com/?eid=2580
https://qiita.com/Shi-nakaya/items/88db208b7f579d428e3b

コメント

タイトルとURLをコピーしました