ウイルスバスター ビジネスセキュリティが「プログラムをアップデートしています」と表示されたまま固まる(フリーズする)

IT

たまに、ウイルスバスター ビジネスセキュリティがアップデート中となった状態で一向に終了しないことがある
この状態で、デスクトップのファイルを「セキュリティ上の脅威の検索」しようとしたらグレーアウトされていてできなかった
不便だしセキュリティ的にも良くない状態なので元に戻す方法を探した

原因

ウイルスバスタービジネスセキュリティのサーバーにログインし、管理画面を開こうとしたら何故か開けなくなっていた
公式サイトに以下のように、管理画面が開けない時の原因と対処法があったが、該当するものがなかった(そもそも、ほんの数分前までは普通に管理サイトをみれていたので該当している可能性も低かった)
https://success.trendmicro.com/jp/solution/1303325

PCでウイルスバスターがフリーズしていることと管理画面が開けないことは関連がありそうだなと思ったので、まずはサーバーの管理画面を開けるようにする

対策

サーバー作業

再起動を実施

トレンドマイクロのサイトで、該当する対処方法がなかったので再起動を実施することとした
サーバーを業務時間外に再起動し、再度ウイルスバスターの管理画面にアクセスしたら無事に表示された

PC作業

再起動を実施

管理画面を見れるようになっても、こちらはまだ直っていなかった
一度ウイルスバスターを終了して、再度起動させればサーバーと再接続して直るかな?と思ったが、「ビジネスセキュリティの終了」がグレーアウトしていて、終了できなかったのでPCを再起動することとした

再起動後、フリーズせずにアップデートが無事完了するようになった

コメント

タイトルとURLをコピーしました